就職活動に失敗したときにやってはいけない3つのコト

しゅうかつ1
〈スポンサードリンク〉
2016年度の就職活動解禁時期が、   今年度の8月より2ヶ月前倒しとなり、   6月解禁となりましたね〜。   ただ、解禁と言ってもこっそ...

2016年度の就職活動解禁時期が、

 

今年度の8月より2ヶ月前倒しとなり、

 

6月解禁となりましたね〜。

 

ただ、解禁と言ってもこっそり採用活動を行い、

 

青田買いをしている企業も多いのですが…

 

年度ごとに解禁時期を変更して試すのはやめてほしいものですね。

 

企業側も学生側もこれまでの例に倣うことができなくなりますので、

 

さらに学業どころじゃなくなります。

 

そして、解禁時期が早まったとしても、

 

就職が決まらない人は決まらないのです。

 

就職が決まらない…どうしよう…

 

みんな良い企業に内定が出ているけど自分は…

 

就職先もないし、とりあえず大学院に逃げようかな…

 

はぁ〜就活留年することになるのかな…

 

そんな不安だらけの日々を過ごしている人もいることでしょう。

 

今回は、そんな方のために、就職活動に失敗したときにやってはいけないことを

 

3つにまとめましたので、ご紹介したいと思います!

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

就職活動に失敗したときにやってはいけない3つのコト

しゅうかつ2

1.取り敢えず進学する

これは、取りあえず大学院などに進学しようと考えることですね。

 

大学院に進学すること自体はむしろ良いことです。

 

さらにその道の研究に励むわけですから。

 

ただ、就職活動に失敗したからなんとなく、だとか

 

言い訳が立つようにとか

 

ネガティブな理由で進学することは絶対にやめてください。

 

たとえ就職活動に失敗して、大学院に進学するにしても、

 

今の自信のなさを研究にぶつけ、さらにステップアップしてみせる。

 

就職に失敗したけど、この研究が好きだからもっと成果をだして、もう一回リベンジしてやる。

 

といった気概をもって進学するようにしましょう。目標やビジョンもなく、なあなあと進学してしまうと、何も変わりません。

 

残るのは、虚しい「負けた」という感情だけになってしまいます。

〈スポンサードリンク〉

2.就職できればどこでもいい、と考える

これもイケないですね。

 

取り敢えず、就職できれば、お給料が入れば、いいだろう。

 

就活も失敗して、やりたいこともないから。

 

こんな考えでは社会に出たときに必ず、不平や不満だらけになり、

 

自分にも周りにもいい影響を与えられません。

 

やりたいことがないならば、自分は何に向いているのか。

 

仕事に何を求めているのかを徹底的に考え抜きましょう。

 

考え抜いてもダメなら、相談してみましょう。

 

誰でもいいです、家族、友達、高校の先生、教授…

 

変なプライドを一切捨てて、今の自分の現状をさらけ出すことで、

 

楽になり、今後の活路が見出せるはずです。

 

持つべきものは人間関係です。

 

3.引きこもる

 

一番注意してほしいのは、コレです。

 

人間、嫌なことからは目を逸らそうとします。

 

そして、できない理由を探し、できない自分になっていこうとします。

 

人間はだらしない生き物なのです。

 

「自分にはなにもできなかった。引きこもっているし、当然だよな」

 

次第にこんな理由付けをしようとしてしまいます。

 

悔しい気持ち、モヤモヤとした気持ちをなんとか楽な方法で押さえ込もうとして、

 

こんな行動をとってしまうのです。

 

精神的に疲れたので、少し休むのはいいでしょう。

 

けれど、そこから抜け出せなくなってしまうのは怖いです。

 

こんなときは、なるべく年上の人の話を聞きに行きましょう。

 

年齢を重ねた人間というのは、それぞれにたくさんの苦労を経験してきています。

 

そういった人の失敗談や成功談を聞いているうちに、

 

みんな色んな悩みを抱えているけれど、頑張っている。

 

自分ももう少しだけ頑張ってみよう、

 

そんな気持ちになっていくはずです。

 

おわりに

 

なんでもはじめの一歩を踏み出すのは怖いですが、

 

そこから一歩踏み出してみましょう。

 

やりたいことが見つかったらアルバイトでもいいのです。

 

正社員じゃなくてもいいのです。

 

旅に出たくなったら、旅に出てもいいのです。

 

ただ、それらをしている自分を想像したときに、

 

果たしてその中の自分は笑っているか、

 

やる気に満ち溢れているのか、楽しそうなのか、

 

考えてみてください。

 

それが逃げなのか、攻めなのかハッキリと分かるはずです。

 

世界の中心に立っているのはあなたです。

 

周りに何を言われようが、どう罵られようが関係ありません。

 

自分が満足しているかどうか、

 

それが一番大切です。

 

満足していたり、向上心をもっていたりする人の表情は実に豊かです。

 

あなたも将来、そんな魅力的な人物になることを祈っています。

 

ではでは。

〈スポンサードリンク〉
PREV:金子じゃねんのすっぴん画像がかなりかわいい件w
NEXT:温泉でデトックスしちゃおう!東京でおすすめの美容温泉「さやの湯処」
"実質0円"はなぜ廃止?消費者のメリットと携帯料金への影響は

“実質0円”はなぜ廃止?消費者のメリットと携帯料金への影響は

まるでリアル!?手作り服や変わったドレスを纏うバービー人形たち

まるでリアル!?手作り服や変わったドレスを纏うバービー人形たち

これが紛争の現状だ!世界各国の子供9人に1人が紛争地域で極貧生活

これが紛争の現状だ!世界各国の子供9人に1人が紛争地域で極貧生活

銀座三越の空港型免税店で買い物する際の注意点3つ!当日受け取りは?

銀座三越の空港型免税店で買い物する際の注意点3つ!当日受け取りは?

タバコ値上げの本当の理由は?値上げの歴史と消費者心理から考える

タバコ値上げの本当の理由は?値上げの歴史と消費者心理から考える

盲目の画家・エスレフ・アーマガンはなぜ写実的な絵画を描けるのか?

盲目の画家・エスレフ・アーマガンはなぜ写実的な絵画を描けるのか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です