べテルギウス超新星爆発が間近!人類を滅ぼすガンマ線バーストとは?

ぺてるぎうす3
〈スポンサードリンク〉
「べテルギウス」という星をご存知でしょうか?   オリオン座の中のちょうど左肩の位置にある   赤く輝いているあの星です。   この星が、近...

「べテルギウス」という星をご存知でしょうか?

 

オリオン座の中のちょうど左肩の位置にある

 

赤く輝いているあの星です。

 

この星が、近頃(といっても天文学的な単位でですが)超新星爆発をするのではないか、

 

と言われているのです!!

 

爆発ってなんだ!!

 

しかも超新星爆発ってなんだ!

 

という方のために、今回はこのべテルギウスの超新星爆発について

 

超新星爆発とはいったいどんな現象なのか?

 

なぜ爆発するのか?

 

人類への影響は?

 

などについて書いていきたいと思います!

 

べテルギウスが超新星爆発?いったいどういうことなの?

ぺてるぎうす2

べテルギウスとは?

 

最初にも書いたとおり、

 

冬を代表するオリオン座の一等星で、

 

色は赤色、約6年の周期で明るさが変わる変光星です。

 

赤色超巨星というタイプの大変年老いた星で、

 

大きく膨らんでいます。

 

その大きさはなんと、太陽の1000倍近く。

 

質量は太陽の約20倍。

 

もし太陽の位置にべテルギウスがあるとすると、

 

火星の軌道を大きく越えて、

 

木星の軌道あたりまで達する大きさです。

 

つまり、とんでもないデカさの星なんですw

 

赤色超巨星って?

 

星といえども、

 

誕生したまま姿カタチを変えずに未来永劫輝き続けるわけではなく、

 

人間の感覚からすれば非常に長い期間ですが、

 

少しづつ姿形を変えていきます。

 

これを恒星(互いの位置関係が恒常的に一定である星)の進化といいます。

 

星間ガスの集まりにより、星が誕生し、

 

内部で核融合反応を繰り返しながら、エネルギーの安定をとり、

 

安定して輝く「主系列星」というタイプの星になっていきます。

 

しかし、べテルギウスなどの質量の大きな恒星ほど

 

核融合反応が激しく進行し、

 

星が膨張し、全体温度の低下、さらに膨張という過程を繰り返し、

 

エネルギー的に安定となった表面温度が低い状態「赤色超巨星」となるのです。

 

ちなみに赤色は温度が低い状態の色です。(ガスバーナーなどの色もそうですよね!)

 

それで超新星爆発って?

 

星の中心での核融合が進むと、次第に重い元素の核ができてきます。

 

そして、核全体で一気に核融合が進んだり、

 

原子が潰れて原子核が電子を取り込んで内部の圧力が急減したりして、

 

星の構造が一気に変わり、爆発を起こします。

 

これが「超新星爆発」というものです。

 

いわゆる星の死であり、

 

これはまた、超新星爆発により拡散した物質が新たな星を形作るため、

 

星の生まれる準備段階に移行したともいえるのです!

〈スポンサードリンク〉

べテルギウスの超新星爆発で発生するガンマ線バーストとは?

 

赤色超巨星であるペテルギウスが星の終わりを迎える、

 

これは分かりました。

 

しかしもう一つ、重要な現象があります。

 

それは「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象です。

 

ガンマ線とは、有害な放射線の一種で、

 

植物や私たち人類に深刻な健康被害を及ぼすといわれています。

 

そして、べテルギウスが超新星爆発を起こす際に、

 

このガンマ線が多量に放出(バースト)されるのです!

 

このガンマ線バーストが地球へ直撃すれば、人類は絶滅してしまうとされています。

 

あまりに話が壮大すぎて実感が湧きませんが、恐いですよね!

 

べテルギウスのガンマ線バーストで人類滅亡!?

 

答えから言ってしまうと、

 

どうやら人類滅亡とはならないようです。

 

超新星爆発の際のガンマ線バーストは、

 

爆発する星の自転軸の方向に噴射されるとされていて、

 

この自転軸は地球に対して、20度逸れているため、

 

影響はないとされています。

 

おわりに

ぺてるぎうす1

べテルギウスの超新星爆発。それにガンマ線バースト。

 

壮大、そして恐怖の現象ですよね。

 

しかも、べテルギウスは太陽から640光年の位置にあり、

 

いま見ているべテルギウスの光は640年前の光です。

 

ということは、現在進行形で爆発して、ガンマ線バーストを出している可能性も無きにしも非ず?

 

といった感じで想像しただけで、

 

ゾクッとしてしまいますね!

 

今夜からべテルギウスの輝きに注目してみましょう!

 

ではでは、今回はこの辺で!

〈スポンサードリンク〉
PREV:光くしゃみ反射が起きるのは日本人だけ?外国人に起きないそのヒミツ
NEXT:太陽フレアは終わりの始まり…地球人類を滅亡させる絶大な影響力!
岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です