太陽フレアは終わりの始まり…地球人類を滅亡させる絶大な影響力!

ふれあ1
〈スポンサードリンク〉
太陽もぽかぽかだし、今日も平和な日だな〜   優しい光をくれる太陽、大好き!   なんて言っていると、牙を剥きますw   我らが太陽。   ...

太陽もぽかぽかだし、今日も平和な日だな〜

 

優しい光をくれる太陽、大好き!

 

なんて言っていると、牙を剥きますw

 

我らが太陽。

 

太陽フレアという現象をご存知でしょうか?

 

名前だけきくとカッコイイ限りですが、

 

実はこの現象、地球を滅亡させる可能性を秘めた現象なんです!

 

今回は、この「太陽フレア」の現象と、

 

それが地球に与える影響について、

 

書いていきたいと思います!

 

太陽で発生する爆発現象!「太陽フレア」!

 

ふれあ3

太陽フレアとは

 

見出しにもあるとおり、

 

太陽フレアとは、

 

太陽で発生している爆発現象のことをいいます。

 

太陽の活動が活発な時に太陽黒点(表面温度が低い部分)の付近で発生することが多く、

 

そのエネルギーはなんと、10分ほどのごく短い時間に、

 

日本中で1年間に発電される電気エネルギーの総量の

 

100万倍にも相当するといわれています。

 

太陽フレアが起きるとどうなるのか

 

太陽フレアが発生すると、1000万度を超す高温のガスが作られ、

 

そこからは強力なX線、紫外線、電波、高エネルギー荷電粒子が放射されます。

 

これはフレア発生時以外も放射されているものなのですが、

 

フレア発生時には放射量はいつもの1000倍になるといわれています。

 

太陽フレアで飛んでくる粒子は地球にどんな影響を?

 

太陽から放射されるもの、

 

中でも高エネルギー荷電粒子が地球に到達すると、

 

デリンジャー現象、磁気嵐、オーロラが発生するといわれています。

 

ちなみにデリンジャー現象とは、

 

地球を取り巻く電離層になんらかの理由で異常が発生することにより起こる通信障害(一般的に数分〜1時間)のことです。

 

この電離層は、電波を反射するもので、

 

遠くまでラジオ放送や無線通信ができるのは、

 

発信された電波が、この電離層で跳ね返ってくるためです。

 

ところが、この電離層は太陽から飛んできた荷電粒子により

 

激しく乱されてしまいます。

 

そうすると、電波が跳ね返ってこられなくなり、

 

ラジオ放送や無線通信が使い物にならなくなってしまうのです。

〈スポンサードリンク〉

太陽フレアの中でも規模が大きい「太陽嵐」!

 

ふれあ2

太陽フレアのみならば、あまり地球への影響はたいしたことがないと

 

言えるのですが、普通のフレアよりも格段に強い太陽フレアが発生したとき、

 

地球人類はなすすべもなく、翻弄されることになります。

 

太陽嵐がもたらす地球への影響

 

太陽嵐は発生すると、

 

普通のフレアよりも格段に多い電磁波(紫外線、可視光、赤外線、電波)

 

磁場の波、粒子線、粒子などが放出されます。

 

これらは通常、地球の磁気圏や大気圏を通過する際にほとんど減衰してしまうのですが、

 

太陽嵐など規模の大きい場合は、磁気圏内に溜まったプラズマ粒子等が

 

電気エネルギーを生成し、さっき登場した電離層に強い電流を流します。

 

そうすると、激しい磁気変動が生じ、

 

それによる誘導電流の影響で、

 

電力関係の機器が壊れたり、

 

発電所や変電所などの電力施設が破壊され停電になるなど

 

大規模の被害が発生します。

 

また、もちろんデリンジャー現象により、無線通信は使い物にならなくなります。

 

しかし、まだまだ。

 

最も危険なのはCME(コロナガス噴出)と呼ばれるもので、

 

太陽嵐が発生してから2〜3日後に地球に到達するものなのですが、

 

これに伴って磁気圏内に生成される電気エネルギーが原因となって発生した誘導電流が、電線に混入する恐れがあり、

 

こうなると、プラズマ粒子の影響と同様、停電や電力システムの破壊を招きます。

 

もし、これにより世界中の原子力発電所のシステムが止まった場合、どうなると思いますか?

 

そう、最悪の場合メルトダウンを起こし、放射能をばらまくことになってしまいます。

 

そして航空機の制御系に不具合が生じれば、墜落事故にもなります。

 

発電所が止まることで、経済活動は停止し、世界中で大きな経済的損失が発生することでしょう。

 

おわりに

 

いかがでしょうか、太陽フレア、太陽嵐。

 

1859年には、非常に激しいCMEが発生し、

 

18時間足らずで地球に到達した後、大規模な磁気嵐を発生させ、

 

普及途中であった電信機器の回路をショートさせたといいます。

 

電子機器に埋もれている現代の私たちにとって、

 

壊滅的な被害を及ぼすことは間違いありません。

 

現在は、その壊滅的な被害を回避するために、衛星で太陽活動を監視し、

 

太陽フレアの発生そのものを観測、予測する(宇宙天気)ことに力が注がれています。

 

なんにせよ、すべては太陽の気分次第という絶対王政が敷かれた太陽系ということなのです!

 

ではでは、今回はこの辺で!

〈スポンサードリンク〉
PREV:べテルギウス超新星爆発が間近!人類を滅ぼすガンマ線バーストとは?
NEXT:タカタ製エアバッグのシェアとトヨタ・ホンダも中止のリコール原因!
岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です