ヤマビルはアウトドアの敵!分布や出やすい季節、治療方法をご紹介!

やまびる1
〈スポンサードリンク〉
アウトドアブームも相まってか、   山や川でのアクシデントが近頃増えていますね。   中でも最近は「ヤマビル」というヒルの一種に   血を吸...

アウトドアブームも相まってか、

 

山や川でのアクシデントが近頃増えていますね。

 

中でも最近は「ヤマビル」というヒルの一種に

 

血を吸われる人が多くなっているようです。

 

こんなやつですね。

 

見た瞬間にそのグロテスクさに驚く方もいらっしゃると思うので、

 

動画は閲覧注意です。

 

 

 

ヒルって気づけばそこにいるんですよね。

 

見た目はなんだかモニュモニュしてて、

 

ほっといてもいいような気もするんですが、

 

ヤマビル側は人間の血を吸いたくてしょうがありませんので、

 

こちらもそれなりに対応するしかありません。

 

今回は、そんなヤマビルについて、

 

その生態と日本全国の分布、ヒルの出やすい季節、

 

血を吸われたときの治療方法

 

について見ていきたいと思います!

 

気づけば血を吸われている!「ヤマビル」の生態について!

やまびる2

ヤマビルの生態

 

ヤマビルは陸に住むヒルで、吸血性のヒルとしては日本で唯一の陸生ヒルなんです。

 

山奥の森林に生息するもので、

 

特に好むのは湿潤な場所。

 

気づかないうちに血を吸われ、

 

その傷口は意外と大きくビックリします。

 

また、本体はヌメヌメしているので、

 

巷では「人間が最も不快と感じる動物のひとつ」

 

との声が上がっています。

 

ヤマビルの特徴

 

体調は25〜35mmほどで、

 

伸び縮みが激しく、倍くらいまでは伸びます。

 

また弾力があり、

 

「引っ張ってもちぎれず、踏んでも潰れない」

 

なんともいえない雑草根性をもった生物だといわれています。

 

晴れているときは地上の落ち葉の下などにじっとしていることが多いのですが、

 

大型の動物が接近すると表に出て、

 

その動物に触れた瞬間に取り付き、

 

さながらシャクトリムシのようにうねうねと血を吸えそうな場所を探し、

 

良きところをみつけたらすかさず血を吸い始めます。

〈スポンサードリンク〉

ヤマビルの分布

 

日本では、

 

岩手県・秋田県以南の本州から

 

四国・九州に分布しています。

 

安心なのは北海道のみですね…

 

日本の山に行けば、必ずヤマビルはいる。

 

そう思っていいと思います。

 

ヤマビルの活動が活発な季節

 

ヤマビルは乾燥に弱い(見た目ヌルヌルですからね)のですが、

 

気温は10℃以上であれば活動が可能で、

 

だいたい冬以外は活動していることになります。

 

さきほども述べたとおり、湿潤なとこを好みますので、

 

梅雨や秋雨の頃が一番活動的になります。

 

ヤマビルの吸血

 

ヤマビルの一回の吸血量は2〜3mlであり、

 

ヒルが出す唾液には麻酔成分が含まれているため、

 

血を吸われたときに感じる痛みはほとんどありません。

 

なので、血を吸われていることに気づかないのですが…

 

さらに、ヤマビルは、吸血の際にヒル特有の「ヒルジン」という

 

血液凝固を阻害する物質を出し、ヒルに血を吸われたあとは

 

2時間ほど少量づつですが出血が続きます。

 

血を吸われたときの対処法

 

ヤマビルが皮膚に吸着していることに気づいたら、

 

  • 火をヤマビルに近づける
  • 吸着しているところにアルコールをかける
  • 塩分濃度が高いものをふりかける

 

 

これでヒルを剥がすことができます。

 

そして、血液凝固を阻害している「ヒルジン」を水で洗い流します。

 

ポイズンリムーバーなどをお持ちの方は、ヒルに噛まれたときも処置をしておくと良いと思います。

 

その後、持っているようだったら抗ヒスタミン剤(ジフェンヒドラミンなどの軟膏)を塗り、

 

救急絆創膏を貼って終わりです。

 

抗ヒスタミン剤を持っていないときは、

 

厚めのガーゼで患部を覆い、軽く圧迫を加えて患部を保護するといいと思います。

 

それでも出血が止まらないときなどは、早めに医師に診せましょう。

 

おわりに

TPP3

まだまだ、レジャーの季節です。

 

アウトドアに潜む危険に対してしっかりとした知識をもって

 

安全に遊ぶようにしましょう!

 

ではでは、今回はこのへんで!

〈スポンサードリンク〉
PREV:ファランジリングは指によって意味が変わる!オススメブランド3選!
NEXT:行動食・携行食のおすすめ5選!山での量やカロリーはどうすれば?アウトドアの豆知識!
モンベルのダウンを実際に着てみたので口コミ評価!感想とオススメは?

モンベルのダウンを実際に着てみたので口コミ評価!感想とオススメは?

アウトドアでよく聞くレイヤリングとは?その意味を分かりやすく!

アウトドアでよく聞くレイヤリングとは?その意味を分かりやすく!

モンベルのワオナブーツの口コミレビュー評価まとめ!評判やいかに?

モンベルのワオナブーツの口コミレビュー評価まとめ!評判やいかに?

筑波山を11月12月登山する際、初心者が気をつける4つのコト! 

筑波山を11月12月登山する際、初心者が気をつける4つのコト! 

コロンビアのアウトレットでブーツやダウンを!関東の安い店舗まとめ!

コロンビアのアウトレットでブーツやダウンを!関東の安い店舗まとめ!

パタゴニアのアウトレット!東京都内や千葉など関東の安い店舗まとめ!

パタゴニアのアウトレット!東京都内や千葉など関東の安い店舗まとめ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です