「永遠の処女」原節子が結婚しなかったワケ。子供のいない晩年は?

はら1
〈スポンサードリンク〉
その日本人離れしたたぐい稀なる美貌とともに、   戦前から戦後にかけて活躍した大女優「原節子」さんが、   2015年9月5日、95歳で肺炎の...

その日本人離れしたたぐい稀なる美貌とともに、

 

戦前から戦後にかけて活躍した大女優「原節子」さんが、

 

2015年9月5日、95歳で肺炎のため亡くなったそうです。

 

今年の8月9月は結婚ブームだと思いきや、

 

悲しいお知らせが多いこのごろです。

 

ところで、「原節子」さんは生涯独身を貫き、スキャンダルもなかったことから

 

「永遠の処女」と呼ばれた女優でもありました。

 

彼女が結婚しなかった理由はなんなのでしょうか。

 

また、夫・子供のいない晩年はどのように過ごされていたのでしょうか。

 

今回は、そのへんにスポットを当ててみたいと思います!

 

「永遠の処女」原節子はなぜ結婚しなかったのか?

 

はら2

原節子

 

本名、会田昌江(あいだまさえ)。

 

1920年6月17日生まれ。日本の元女優。

 

代表作は、

 

『わが青春に悔なし』

『青い山脈』

『めし』

『東京物語』

 

1963年、43歳のときに女優業を引退。

 

2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・女優編」で日本女優の第1位に輝いた。

 

なぜ特定の人と結婚しなかったのか?

 

43歳で女優業を引退し、生涯独身。

 

これまで何のスキャンダルもなかったわけなのですが、

 

こちらのサイト→ジャックの談話室

 

興味深いことが書かれていました。

 

彼女は「40歳の壁」に突き当たります。

「40歳の壁」というのは、美人女優が40歳近くになって容色が衰えて引退していく現象を指す言葉で、原節子も母親役などに挑戦するものの中年になった自分の役柄がイメージできず、

1962年に稲垣浩監督の「忠臣蔵」に出演したのを最後に映画界を去ってしまうのです。

原節子と同時期に活躍していた高峰秀子、田中絹代、山田五十鈴などの女優はこの40歳の壁を乗り越えて晩年まで女優を続けるのですが、彼女たちと原節子の違いは、

前者が「演技派女優」であったのにたいして、原節子は「スター」だったことにあると思います。

小津安二郎監督(東京物語の監督)は原節子の演技を絶賛していたし、少なくとも戦後の作品を見る限り、大根などでは決してありませんが、それでも彼女に「演技派」のイメージはありません。

彼女は演技派女優になるには美しすぎたのです。

スクリーンに登場しただけで周囲がパッと明るくなる大輪の牡丹のような美貌に恵まれた彼女は言葉の本来の意味でのスターだったし、自分の美貌の衰えをファンの前には晒したくなかったのでしょう。

 

40歳当時の原さんには、美貌やスター性をもつゆえの苦悩があったことがみてとれます。

 

これは実生活にも波及しているのではないでしょうか。

 

映画に出演している自身のイメージを崩さないために、

 

当時のイメージのまま、観客の印象に残るように、

 

といったプロの女優としての精神が結婚にも影響しているのではないかということです。

 

結婚するということは、元大女優という肩書きのために、

 

必ずメディアの目から逃れることはできません。

 

そうすると、映画に出演していたときのイメージとは違った

 

会田昌江としての顔がみえてしまいます。

 

つまり、出演作品の役柄のイメージ、女優としての原節子のイメージが崩れてしまいかねません。

 

それを危惧したために、プロの女優として結婚をしなかったのではないでしょうか。

 

〈スポンサードリンク〉

 

晩年はどのように過ごされていたのか?

 

晩年は映画関係者らとの交流ももたず、

 

鎌倉市で親戚とともに暮らしていたとされています。

 

30年ほど前までは近所で大好きなタバコを買ったり、

 

玄関前を掃き掃除している姿などが見かけられたそうですが、

 

近年はその姿を見かけたという者すら稀な状態であったのだそう。

 

まさに「ひっそり」と晩年を過ごされていたようです。

 

おわりに

TPP3

 

本物のプロの女優…

 

その凄さを垣間みることができたような今回でした。

 

今の「女優」と昔の「女優」では、

 

プロとしての心意気も違ったことでしょう。

 

そんな大女優が亡くなられたことは誠に残念ですが、

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ下記の関連記事ももご覧ください。

 

ではでは、今回はこのへんで。

 

関連記事:「原節子と小津安二郎・マッカーサーの関係は?都市伝説とプラトニック

〈スポンサードリンク〉
PREV:年賀状2016年の無料テンプレート!おしゃれなデザインサイト3選!
NEXT:原節子と小津安二郎・マッカーサーの関係は?都市伝説とプラトニック
原節子と小津安二郎・マッカーサーの関係は?都市伝説とプラトニック

原節子と小津安二郎・マッカーサーの関係は?都市伝説とプラトニック

"実質0円"はなぜ廃止?消費者のメリットと携帯料金への影響は

“実質0円”はなぜ廃止?消費者のメリットと携帯料金への影響は

まるでリアル!?手作り服や変わったドレスを纏うバービー人形たち

まるでリアル!?手作り服や変わったドレスを纏うバービー人形たち

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です