個人番号カードのメリット・デメリット!申請しないとどうなる?

まいなんばー1
〈スポンサードリンク〉
マイナンバーは手元に届きましたか?   手元に届いたはいいけど、今のところ特に何もできていないし、   有益な情報について特に何も知りません。 ...

マイナンバーは手元に届きましたか?

 

手元に届いたはいいけど、今のところ特に何もできていないし、

 

有益な情報について特に何も知りません。

 

そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その筆頭が筆者こと私です。

 

届いたはいいけど、特に何もできておりません…

 

「個人番号カード?」

 

「マイナンバーについての法律や罰則?」

 

「受け取らないとどうなる?」

 

「これからどんなメリット・デメリットがあるの?」

 

などなど分からないことがたくさんあります。

 

情報を手に入れる手段はたくさんありますが、危機感が薄く、

 

公式情報サイトを見ても、知りたいことをピンポイントで知るまで時間が掛かる…

 

そんなことを常々思っています。

 

このカテゴリー「マイナンバーtopics」は、そんな筆者のような人のためのカテゴリーです。

 

マイナンバーについて分からないこと・知らないことを一緒に知っていきましょう!

 

今回は、「個人番号カード」について

 

そのメリットやデメリット

 

申請しないとどうなるのか?

 

について見ていきたいと思います!

 

個人番号カードのメリット・デメリット!申請しないとどうなる?

 

TPP2

 

個人番号カードとは?

 

一言でいえば、

 

マイナンバー(個人番号)と本人顔写真が付いた、ICカードです。

 

(以下、見本です)

 

こじんばんごう1

 

氏名・住所・生年月日・性別なども記載されている個人情報のかたまりのような大切なカードになります。

 

マイナンバーが手元に届いたあと、任意で申請することで取得することができます。

 

申請についての疑問はこちらの記事

 

関連記事:マイナンバー個人番号カードの写真は拒否できるのか?撮影は任意?

 

も参考になりますので、

 

よろしければご覧ください。

 

個人番号カードのメリット

 

今アナウンスされているメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

 

1.身分証明書として利用できる

 

これはもちろんですよね。

 

個人番号に顔写真、さらに住所や生年月日も記されていますので、

 

身分どころか自分のことを洗いざらい公開することができます。

 

2.個人番号を確認する場面で利用できる

 

就職や転職、出産育児や病気、年金受給や災害などの場合、

 

個人番号カードを使用することで、行政手続きが簡略化され、

 

結果的にこれまでより早くサービスを受けることができそうです。

 

3.国や地域の行政機関によるサービスに利用できる

 

市区町村や国などが提供するさまざまなサービスごとに必要だった

 

複数のカードは必要なくなり、個人番号カード1枚でまかなうことができます。

 

4.コンビニなどで各種証明書などを取得できる

 

今後、コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

 

ただし、市区町村により、それらのサービスを行うか行わないかの差があるため、

 

すべての人がこのサービスを利用できるとは限りません。

 

5.各種民間のオンライン取引に利用できるようになる?

 

今後、オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。

 

というような公式アナウンスがありますが、具体的にどのような使い方になるのかは分かりません。

 

〈スポンサードリンク〉

 

個人番号カードのデメリット

 

では、次に個人番号カードのデメリットを見ていきたいと思います。

 

1.現在、特にメリットはない

 

2015年12月の時点では、特に大きなメリットはありません。

 

身分証明書は免許証などで済みますし、

 

コンビニなどでの各種証明書発行に至っては、

 

住民基本台帳カード(住基カード)でもできたことです。

 

民間のオンライン取引への実装はまだですし…

 

2.カードを紛失したときが怖い

 

今後、健康保険証や運転免許証、さらにパスポートなども

 

個人番号カードへ1本化するという方針があります。

 

すべて1枚で賄えるっていうことは、逆にいうと、

 

その1枚がなければ何もできないともいえますよね?

 

個人番号カード紛失時に、もしも緊急にカードが必要になった場合、

 

どういった手続きを踏んでいくのか、その辺も気になるところです。

 

これが煩雑だったら、再発行が大変だし、困りますよね。

 

個人番号カードを申請しないとどうなるのか?

 

これは、皆さん気になるところではあると思いますが、

 

特に何かがあるわけではありません。

 

個人番号カードの申請は任意ですので、申請しなかったからといって

 

罰則があるとか、通知が来るとかいうわけでもないようです。

 

まとめ

 

TPP3

 

ざっと、個人番号カードのメリットデメリットについて挙げてみましたが、

 

現行ではなんとも言えない。

 

というのが、正直なところでしょうか。

 

まだマイナンバーも配布されたばかりで、

 

個人番号カードの実態については判明していないことの方が多いです。

 

これから情報が増え次第、さらにメリット・デメリットについて、

 

しっかりと記述していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではでは、今回はこのへんで!

 

〈スポンサードリンク〉
PREV:節分の柊いわしの作り方と飾り方!簡単・美味しい塩焼きにしよう!
NEXT:小島秀夫がコナミを退社!なぜ解雇に?コナミと決別した理由を探る!
マイナンバー個人番号カードの写真は拒否できるのか?撮影は任意?

マイナンバー個人番号カードの写真は拒否できるのか?撮影は任意?

マイナンバー個人番号カードの写真は拒否できるのか?撮影は任意?

マイナンバー個人番号カードの写真は拒否できるのか?撮影は任意?

マイナンバー制度とはいつから開始?メリットデメリットを簡単に!

マイナンバー制度とはいつから開始?メリットデメリットを簡単に!

ドローンスタグラムで空を飛んでみよう!オススメの衝撃映像5選!

ドローンスタグラムで空を飛んでみよう!オススメの衝撃映像5選!

金子じゃねんのすっぴん画像がかなりかわいい件w

金子じゃねんのすっぴん画像がかなりかわいい件w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です