小島秀夫がコナミを退社!なぜ解雇に?コナミと決別した理由を探る!

こじま1
〈スポンサードリンク〉
  あの「メタルギア」シリーズなどを手がけた小島秀夫監督が   12月15日でKONAMI(コナミ)を退職した、と報道されていますね。   コナミ...

 

あの「メタルギア」シリーズなどを手がけた小島秀夫監督が

 

12月15日でKONAMI(コナミ)を退職した、と報道されていますね。

 

コナミによると、契約期間満了につき退社ということだそうです。

 

これまでもあらゆるメディアで小島監督とコナミの確執が囁かれていましたが、

 

「メタルギア」シリーズや「Z.O.E」など数々の名作ゲームを生み出してきた小島監督をここで手放したのはなぜなんでしょうか。

 

今回は、小島監督とコナミが決別した原因について探ってみたいと思います。

 

小島秀夫がコナミを退社!なぜ解雇に?コナミと決別した理由を探る!

 

こじま2

 

小島秀夫監督とは?

 

【プロフィール】

1963年8月24日生まれ。52歳。

元コナミデジタルエンタテインメント所属。

同社で執行役員副社長、エグゼクティブコンテンツオフィサーを歴任。

開発チーム小島プロダクションが存在していた時は監督を務めていた。

PlayStation用ソフト『メタルギアソリッド』では全世界で約660万本を売り上げるなど、

「メタルギア」シリーズ、「ボクらの太陽シリーズ」「ZONE OF THE ENDERS」シリーズと数々のヒット作を生み出してきたゲームデザイナーである。

 

詳細なプロフィールや監督作品については、【こちら】をご覧ください。

 

小島監督とコナミが決別した理由

 

こちら→『みらいマニアックス!』のサイトに興味深い記事が掲載されていました。

 

The Codec Podcastとのインタビューで、Metal Gear Solidシリーズ(1-3)の作曲者、Rika Muranaka氏が、小島氏とコナミとの破局について語った。

 

「コナミと小島氏が袂を分かった主な理由は、小島氏が報酬をサラリーで貰っていて、ゲームのプロフィット・シェア(収益から報酬を配分)をしていなかったことだ。少なくとも彼女の意見ではそうだ。

 

「額はともかく小島氏は給料をもらい、あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。あらゆる要素を盛り込み、ゲームを可能な限り大きく、最高のものにしようとした。

 

コナミが不満だったのは、(プロジェクトが遅れたところで)小島氏は痛くもかゆくもなかったことだった。彼は費用をあれやこれやと使い、Fox Engineをアップグレードし、エンジンができていないという理由でプロジェクトをさらに遅らせた。その間も小島氏は給料を貰い続け、伝統的な「日本のサラリーマン」的なやり方で、プロフィット・シェアを受けなかった。コナミにはそれが不満だった。

「彼女の目には小島氏は素晴らしいクリエイターであり、おそらく当代最高のクリエイタだが、コナミが期待するような、しっかりしたビジネス感覚は持っていない。

 

例えば普通なら葉の解像度を下げることにより手抜きをするような場面であっても、小島氏は可能な限りきちんとした見た目にちゃんと仕上げることを求めたのだ。

 

彼女が言うには、開発者から30~40曲を書く仕事を請けたのだが、最終的には使われずじまいで、小島氏は彼女にもう一曲、また一曲、さらに一曲と書くように頼んだ。というのも小島氏は自分が気に入ったものに決めるし、ファンが見たいもの、ファンが聞きたいものについての素晴らしい理解力を備えていたからだ。

 

つまり、少ない労力で最大の利益を計上したいコナミとしては、

 

革新的なゲームを作るためにプロジェクトを遅らせ、経費を膨らませておきながらも、

 

自身のサラリーにはダメージを受けない小島監督は、目の上のタンコブのような状態だったのでしょうか。

 

 

しかしながら、たとえプロフィットシェアにし、プロジェクトの進捗やゲームの売り上げがサラリーに反映されたとしても、

 

小島監督のゲーム製作方針が変わるとは思えません。

 

この作曲者からみた、小島監督とコナミの決別理由は納得できます。

 

どうやら、トップクリエイターである小島監督と経営サイドのゲーム製作に対する考え方の違いが決別の理由となりそうです。

 

〈スポンサードリンク〉

 

おわりに

TPP3

 

トップクリエイターやエンジニアと経営サイドの軋轢はよく耳にする話ですよね。

 

顕著な例がスティーブ・ジョブスのアップルの話かもしれません。

 

ユーザーが楽しめる、感動できるコンテンツを提供しようとなると、

 

小島監督のようにストイックなゲーム製作の姿勢が大切なのでしょうが、

 

経営サイドとしては、ユーザー志向というよりは立場上、利益や株主の方に目をやらなければいけないといった感じでしょうか。

 

最近の基本無料を謳った課金制スマホゲームなんかを見ていると、

 

より経営サイド視点で製作されたゲームが蔓延しているように思えます。

 

なんの感動も得られないばかりか、その中毒性を利用し、ユーザーから搾取するばかり…。

 

時代の流れ、というかスマホ普及による収益構造の変化がもたらしたものなのでしょうか。

 

昔はよくゲームをやって感動したり、泣いたりしたものですが、

 

そういった感情を動かされるゲームって今ありますかね?

 

小島監督には今後、今まで以上に私たちユーザーが楽しみ、

 

そこから何か得られるようなゲームの製作をしていってほしいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

追記

 

小島監督の新会社のホームページにスターウォーズのBGMを当てるとスゴイのでした…

 

関連記事:小島秀夫監督の新会社HPにスターウォーズBGMを当てると荘厳w

 

ではでは、今回はこのへんで!

〈スポンサードリンク〉
PREV:個人番号カードのメリット・デメリット!申請しないとどうなる?
NEXT:冬至にかぼちゃを食べる意味とは?由来と理由を知って驚く先人の知恵!
岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です