イソジン原液をうがい・口内炎に塗るのは意味ナシ!粘膜にも悪影響?

いそじん1
〈スポンサードリンク〉
  うがい薬で有名なものといえば、「イソジン」。   この商標をもっているのは米国の製薬会社であるムンディファーマですが、   日本での販売...

 

うがい薬で有名なものといえば、「イソジン」

 

この商標をもっているのは米国の製薬会社であるムンディファーマですが、

 

日本での販売を担っているのは明治です。

 

この2社が契約を解消し、ムンディファーマが新たに契約を結んだ塩野義製薬から

 

イソジンが販売されることになりましたね。(2015年12月の報道より)

 

ところで、このイソジンは、

 

含まれている「ポピドンヨード」という成分の殺菌消毒作用が高いことで有名ですが、

 

どうやら

 

原液でうがいをすると治りは早い

 

だとか

 

口内炎に原液を直接塗ると良い

 

といった情報が少なからず出回っているようです。

 

こういった情報が本当に正しいのかどうかも分からずに実践してしまう人がいては危ない…

 

そんな思いから今回は、これらの方法に本当に効果があるのかどうかリサーチしてみました!

 

イソジン原液に手を出そうとする前に、一度ごらんください。

 

イソジン原液をうがい・口内炎に塗るのは意味ナシ!粘膜にも悪影響?

 

いそじん2

 

殺菌効果はイソジンに含まれる「ポピドンヨード」にある

 

1956年にアメリカのShelanski H.A.らによって開発された医薬品(ヨウ素剤)。

 

日本では「イソジン」の商品名で販売されている。

 

うがい薬から外科手術時の消毒まで幅広く使用され、

 

特に殺菌の持続効果は他の消毒剤と比較して高く、

 

そのため、手術前の皮膚消毒や患部の消毒などに用いられている。

 

イソジンを原液で用いることについてネット上では…

 

ネット上には、イソジンを原液で用いる場合として、こんな情報があります。

 

喉が痛くて、イソジンの原液でうがいをすると速攻で治ると聞いた

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143052934

 

口内炎を治すのにはイソジン、という民間療法があります。

イソジンの殺菌・消毒作用で口内を清潔に保ち、口内炎を治そうというわけです。

イソジンを入れてうがいをするという方法の他に、イソジンの原液を直接患部に塗るという方法も。

(引用元:http://口内炎治し方ガイド.com/isozin-tyokusetu.html

 

 

鏡で見ると白くただれていて痛い私の症状に効果的な方法です。

誰にでも合うかわからないので自信はなしにします。

その方法は「イソジン原液うがい」です。

原液をのどの奥にいきわたらせたあと、水で「軽く」すすぎます。

数時間してスースー感がなくなったら繰り返します。

強力な殺菌効果があるので一晩で痛みとハレがなおりました。

絶対効くとはいえないのでご参考まで。

(引用元:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/878864.html

 

「痛みはより強い痛みで制す」とでもいうのでしょうか、

塗った瞬間に意識する間もなく涙が溢れ出てくるほどの痛さにもかかわらず、

それが過ぎ去った時の感覚と言ったら!

不思議なほどに口内炎の痛みが弱まってくるのです。

その後数回ほど、イソジンの原液を口内炎に直接塗れば、次の日にはかなり楽になっていることを感じるでしょう。

(引用元:http://petit-market.com/archives/232

 

〈スポンサードリンク〉

 

イソジン=ポピドンヨードの濃度が高ければ高いほど殺菌作用は高い?

 

上に挙げたネットの情報は、

 

イソジン、つまりポピドンヨードの濃度が高ければ高いほど、殺菌作用も強いはず、

 

という前提に基づいてイソジン原液を使用しているのだと思います。

 

しかしながら、ポピドンヨードの濃度と細菌に対しての効果について、

 

すでに以下の図のような研究結果は報告されています。

 

いそじん1

(引用元:http://www.igakunotomo.com/essay/essay03.html

 

引用元のサイトでも詳しく解説されていますが、

 

この研究結果から、ポピドンヨードの濃度が高いからといって、

 

細菌への効果は決して高くないことがハッキリと示されています。

 

それどころか、粘膜への為害性(粘膜に異常や害を及ぼす可能性)が高いことを示しています。

 

口腔(口の中)で粘膜は最大の防御機構であり、これが損傷を受けてしまうと、

 

細菌の侵入を許し、他の炎症が生じる恐れもあるという…

 

つまり、イソジンを原液で用いる意味は全くないばかりか、

 

粘膜にダメージを与えてしまっているのです。

 

イソジンの原液使用はやめておこう!

 

以上のことから、イソジンの原液を用いたうがいや口内炎への塗布はやめておいた方が賢明です。

 

口内炎ならば、専用の市販薬を用いる、うがいならば用法・用量を守ったうがい薬の使い方をしましょう!

 

どうしても治らなければお医者さんへ…

 

変な情報は鵜呑みにせず、まず調べてみることをオススメします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではでは、今回はこのへんで!

〈スポンサードリンク〉
PREV:小島秀夫監督の新会社HPにスターウォーズBGMを当てると荘厳w
NEXT:妖怪ウォッチの2016年賀状!テンプレート配布サイトおすすめ4選!
岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

岡崎慎司所属のレスターシティの快進撃!順位1位の強さはどこから?

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

旅サラダの挿入曲を歌うのは作曲家・久石譲の娘!?ジブリが聞こえる…

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

ジョニーデップ熱演!『ブラック・スキャンダル』の海外評価を詳しく!

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

アニソンで有名な道産子歌姫「綾野ましろ」の年齢を推測してみる回

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

新・京都の楽しみ方は未生流笹岡の生花教室!イケメン家元にも…? 

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

文具ソムリエールの菅未里もオススメする5つの素敵文具はコレだ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です